共創デザイン室Blog

共創デザイン室の最新情報をお届けします

山形ブランド“aGarey”誕生!

共創デザイン室は、昨年2月より『ヤマガタデザインプロジェクト』を立ち上げ、国内外で活躍するプロダクトデザイナーの島村卓実氏を客員研究員に招き、山形県内でエネルギーのある製造業6社1個人と“食と生活”に関わる新製品開発プロジェクト進めてきました。

そして先週の6月5日〜7日、東京ビックサイトで開催された国内外のバイヤー向け国際見本市「interiorlifestyle TOKYO」に出展し、新ブランド”aGarey”〈アガレイ〉を発表いたしました。

■東北芸術工科大学TUADニュース
『山形県内企業と東北芸術工科大学との産学連携ブランドをバイヤー向けの国際見本市「interiorlifestyle TOKYO」で発表』
http://www.tuad.ac.jp/newsevents/topics/newpage_20130610_111617/

“aGarey”とは、山形出身の方なら聞き覚えのある通り、「あがれ」「あがっしゃい」という山形弁からきています。「どうぞ召し上がれ」という歓迎・親しみを込めた名前です。 異業種が集まって一つのブランドを作っていること、また食を持ち込んでいるのはこのブースしかなかったため、多くの来場者の方々の関心をひいていました。
出展ブースは、アトリウム特別企画「JAPAN STYLE」の入口真正面という最高のポジションでした。
「JAPAN STYLE」は、日本の優れたデザイン製品を世界市場に紹介しようと、5年前からドイツの姉妹見本市「アンビエンテ」で始まり、一昨年からはドイツと東京の両方で開催されています。今年はアトリウムで46社が参加する日本デザインの一大イベントになっていました。

Category



Twitter