共創デザイン室Blog

共創デザイン室の最新情報をお届けします

セミナー「共創のテーブル」をヒントに新しいおみやげを開発

共創デザイン室で開催している産学連携セミナー「共創のテーブル」受講生で、現在朝日町情報交流推進員として活躍されている佐藤恒平さんが、このたび世界で唯一空気を祀る神社でお馴染みの「空気神社」をモチーフにした新しいおみやげを開発されましたのでご紹介します。

このたび開発されたのは、5メートル四方のステンレス板でつくられている空気神社を144分の1に縮小したミニチュアの「お守り」と、気泡緩衝材(プチプチ)をつぶすことによって気分をすっきりさせるリラクゼーショングッズ「空気神社のお願いプチプチ」の2種類。

空気神社のお守りは、地元のステンレス板加工メーカーと家具製造メーカーの2社からの全面的な協力を得て開発されたもの。約3.4cm四方の小さな木製の台座に鏡面仕上のアルミ板が取り付けられた携帯ストラップ仕様。
一方、「プチプチ」は愛知県のプチプチ製造メーカーからの協力により、同社の保有する商標「プチプチ」の使用の了解等を得て実現したものです。

佐藤さんは日頃、町の情報発信力を高めるためにご自身が考案したピーアールマスコット「桃色ウサヒ」の中の人となり、町民との交流やブロク・ツイッターなどを活用した情報発信に積極的に取り組まれています。
今回は、このゆるキャラが町の新しいおみやげのプロデュースを手がけたという話題性により、5月26日のNHK総合テレビでも特集として取り上げられています。

なお、「空気神社お守り」は6月2日より Asahi自然観売店にて購入いただけます。また、「お願いプチプチ」は販売していただける店舗を広く募集しているとのことです。 資料はこちらからダウンロードできます。 開発にあたっては、セミナー「共創のテーブル」に参加したことも大変役にたったとのコメントをいただきました。

Category



Twitter