共創デザイン室Blog

共創デザイン室の最新情報をお届けします

アメリカの家電見本市 CES 2012 へ出展 Vol.4

・1月10日 CESへpart1

出展からすでに3ヶ月過ぎていますが・・・まだ書きます。

10日から CES の開会です。今日はメイン会場に足を運びます。
出展者ということもあり、開場前に入場できました。
初めに訪れたのはカーオーディオ・一般オーディオのブースです。
カーオーディオブースではパイオニア、自動車メーカーからはメルセデスベンツなどが出展していました。 また、電気自動車関係の提案も見られました。
こちらは電気自動車のバッテリーへの給電システムの提案です。 CESの一番大きな会場となる Central Hall へ。
世界を代表するメーカーが一堂に展示されています。
ここで最初に訪れた LG のブースでは3Dメガネを渡され、小さな入口をくぐると・・・目の前には全面に張り巡らされた3Dテレビの映像が広がっていました。 サムスン電子は会場内で最大のブースを構え、タブレット端末や大型の有機ELテレビ等を展示していました。
写真は、タブレット端末を使い来場者の方の似顔絵を即興で描いている様子です。 様々なブースを巡った後、再びオーディオブースに戻り、カスタムイヤホンまで手掛ける Weston のブースへ。アーティストの生演奏をイヤホンで試聴できました。 会場の外では iPhone でコントロールするラジコンのデモンストレーションなども行われていました。 朝から夕方までメイン会場を早足で巡り、初日は終了です。会場が大きすぎて、ゆっくり見るには2〜3日は必要です。
明日はハイパフォーマンスブースに行きます。

今夜は LV-1.0 開発チームで夕食に出かけました。
お店を探しながら、ラスベガスの通りを散策です。
ラスベガスと言えば・・・ベラージオの噴水が有名ですね。ホテルの前にある大きな池で光と音楽に合わせて噴水が演出されました。
写真ではわかりづらいですが、結構な高さまで噴き上げられるこの演出は、15〜30分おきに見ることができます。 ベラージオの向かい側にはパリス・ホテルがあります。
こちらはフランス・パリをテーマにしたホテルで、エッフェル塔と凱旋門があります。ラスベガスは各ホテルそれぞれにテーマがあり、ホテル散策をするだけでも楽しいです。 今夜は Paris・Hotel の1Fにある Sugar Factory でいただきました。
名前から甘いものが多いかと思いましたが、様々な料理があり、口に合う味付けで美味しかったです。
次回はいよいよ Final Report となります。

************************************
デザインを手がけた LV-1.0 オーディオアンプキットが4月26日に限定100台で発売となりました。ただ今、予約受付中です。
https://www.linkman.jp/audio/
************************************

Category



Twitter