CASE STUDY

さくらんぼをモチーフにしたグッズの開発

  • 1

  • 2

  • 3

  • 4

  • 5

  • 6

  • 7

  • 8

さくらんぼマグカップ(2017)

さくらんぼマグカップ(2018)

マグカップ人気投票

さくらんぼTシャツ(2019)

ポストカード(2018)

ステージで商品をPR(2019)

日本一さくらんぼ祭りの販売ブース(2018)

販売されたグッズ(2018)

 

日本一さくらんぼ祭りで販売する土産物の開発

研究内容:
さくらんぼをモチーフにしたグッズの開発
研究期間:
2013年4月~継続中
委託元:
株式会社尚美堂 後援会会員
研究者:
中山ダイスケ(学長 グラフィックデザイン学科教授) ほか

 プリントする

山形を代表する土産物店 株式会社尚美堂との「日本一さくらんぼ祭り」での連携は、2013年の初回から続いています。2019年には、毎年続けてきたマグカップのデザインに取り掛かるにあたり、過去の販売実績とデザインの相関性、観光客の趣向を調査した他、販売の現状を実地調査するなどしました。デザイン性と売り上げは必ずしも比例しない場合があることを実地から体感し、その経験を新たなデザイン展開に反映させました。