CASE STUDY

日本酒のブランディングとパッケージデザイン

  • 1

  • 2

  • 3

  • 4

  • 5

  • 6

  • 7

  • 8

酒蔵訪問での社長レクチャー

酒蔵の見学

デザイン検討会

社長へのプレゼン

採用されたデザイン案A

採用されたデザイン案B

発売された商品(瓶のみ)

発売された商品(箱とも)

 

地元の酒米「雪女神」を使った高級日本酒のブランディング

研究内容:
日本酒のブランディングとパッケージデザイン
研究期間:
2017年6月~2018年3月
委託元:
千代寿虎屋株式会社 後援会会員
研究者:
赤沼明男(グラフィックデザイン学科准教授)

 プリントする

山形県産酒造好適米、新品種「雪女神」を原料とした純米大吟醸酒・純米吟醸酒のブランディングを行いました。ターゲットを日本酒の既存ユーザーから、時代に対する感度の高い女性にシフトし、新たなユーザー層の掘り起こしを目指しました。競合商品のリサーチから、酒造現場での取材、さらにはターゲット層のライフスタイルのリサーチを行いました。単にラベルのデザインのみに留まらず、瓶の形状のデザインやカラーリング、質感、印刷方法、そして商品のネーミング開発に至るまで、トータル的なブランディングを担いました。