CASE STUDY

商品開発

  • 1

  • 2

  • 3

  • 4

放牧酪農プレーンヨーグルト(400g)・学校給食用こだわりヨーグルト(70g)パッケージ

放牧酪農プレーンヨーグルト(400g)展開図

放牧酪農プレーンヨーグルト(400g)シール部分

学校給食用こだわりヨーグルト(70g)展開図

 

放牧生乳を100%使用したこだわりプレーンヨーグルトのパッケージデザイン

研究内容:
商品開発
研究期間:
2014年11月〜2015年2月
委託元:
株式会社飯豊ながめやま牧場
研究者:

 プリントする

乳牛は放牧されているというイメージに反して、現実は年中牛舎につながれストレスの中で搾乳されています。当該商品はのびのびと放牧され、ストレスのない環境の中で搾られる生乳のみを使用した、まさにナチュラルなヨーグルトです。商品特徴を体現するために、現地取材・試作品試食を経て、訴求イメージの具現化につとめました。また、市場初という、放牧生乳100%のプレーンヨーグルトの商品特徴・価値をアピールしながら商品のプレミアム感を表現することが出来たと考える。
現場主義からはじめるデザインを実践できたことはよかったのですが、より多くの学生に共有体験させられれば、さらによかったと考えます。しかしながら、フットワークやタイトな納期の中でのバランスを考えると少数精鋭にならざるを得ないのが現状です。また、ヨーグルトパッケージという特殊な立体形状のデザインを制作からプレゼンテーション、さらには入稿原稿マスタリングまで落とし込むノウハウを確立できたことは、今後の教育や研究に大きな蓄積となりました。